上海・ローマ・パリ15日間の旅 ♡ 嫌がる母を連れて【ローマ編 ④】

トラステヴェレは、古くてかわいい街並みがとっても魅力的な「ローマの下町」と呼ばれる街です。石畳が迷路のように入り組んでいるこのエリアは、迷いながら歩いてみると案外楽しいですよっ!

気軽に食べられる食事スポットや安くて美味しいレストランが多く、観光客、地元客ともに人気です ☆

そんなトラステヴェレに、「ローマ8日間の旅」最後の2泊3日を託します!「イタリアを思いっきりエンジョイするんだっ!」「定番の観光地だけではない、日常のローマを垣間見てみよう!」と思って (^ ^)

というわけで、ローマ6日目の朝、(ヴァチカン周辺に2泊滞在した宿をチェックアウトした後)、私と母は地下鉄に乗ってコロッセオへGo!(その後トラステヴェレへと向かいます)

コロッセオ経由でトラステヴェレを散策 ♡

地下鉄に乗ること10分ほどだったでしょうか。「あっ」という間にコロッセオ駅に到着し、一歩外に足を踏み出してみると、すぐそこにはあの有名なコロッセオが!!!

すぐ隣にはフォロ・ロマーノ (古代ローマの遺跡) の入り口があります

遺跡に全く興味のない母を無理やり連れて入るわけにもいかず、今回はスルーです♡

パリの凱旋門のモデルになったとされる門も近くに建っています

というわけで、

コロッセオとフォロ・ロマーノを外観だけ見学した後は、徒歩でのんびりトラステヴェレまでお散歩といきましょう!のんび〜り歩いても、1時間はかからない距離です ♡

ただ、午前中であってもすでに気温は30℃近くあり、カンカン照りのため暑いです^^;

ボチボチ木陰で休憩を入れながら歩いていきます

道中は、

こんな遺跡を横に見ながら歩いたり…
本当に快晴です

さらに歩を進め、

こんな風景の中をちょっと歩くと…
木の彫刻?が道路脇にありました ♡

そして、

映画「ローマの休日」で有名になった「サンタマリア in コスメディン教会」にある「真実の口」

も横目に見ながらさらっとスルーして

ついにテヴェレ川に到着!この橋を渡った先がトラステヴェレです♡

まだ11時頃でランチには早いのですが、喉が渇いたのでこんな感じのお店で私は赤ワイン、母はフレッシュフルーツ (オレンジ) ジュースをいただきまーす!

店内には、きっと夜に来たら楽しいだろうなーと思わせるバーカウンターが ☆

ちょっと疲れを癒した後はまた少しだけお散歩です。

できるだけ日陰の道を選び…
ちょっと賑わいのあるトラステヴェレの中心地あたりに到着!
トラムも走っています ☆

そしてもう10分ほど歩き

自然を感じながら歩いた先に…
本日のお宿「VOI Donna Camilla Savelli Hotel」の入り口が見えてきました ♡

元々は修道院だった立派なホテルです

まずは荷物だけ預け、少し休憩させてもらってから近くのレストランでランチタイム ♡ 今回は、パスタ & ピッツァを避け、イカのサラダ・牛テールのトマト煮をいただきました。

とても繁盛しているお店で、味もなかなかGoodでした ♡

食後の母はホテルの部屋でお昼寝タイムなので、私はお酒タイム♡

その後、お昼寝中の母を部屋に残し、私は一人トラステヴェレの街を散策。戻ってきて、19時頃になったのですぐ近くのレストランへディナーを食べに出かけまーす。

レストラン「ROMOLO」は人気のレストランの一つです

ここはラファエロの恋人フォルナリーナの父親が営んでいたパン焼き釜のあったところです。ラファエロも時々足を運んでいたそうです。

日本のテレビでも時々紹介されていました。写真は中庭の風景。テーブルは店内にもあります。
カルボナーラとサラダ、スープなどを注文しました。味は中の上くらいでしょうか

食後は通り沿いのコンビニ見たいなところでフルーツなどをお買い物をして、ホテルに戻っておやすみでーす♡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

翌朝、

修道院の中庭での朝食は、それはそれは優雅なものでした ♡ (ビュッフェ)

食事中、なぜか鷹使いのおじさんが現れますっ!

そんなこんなでお昼近い遅い時間にホテルをチェックアウトして、次の宿へと移動します (徒歩10分くらいのところにあるリーズナブルなホテルです)

トラステヴェレにはこんな教会もあり、
ただその辺を歩いているだけでも楽しい街なんですよ

と次のお宿に到着!

入り口です。ローマの門はどこもでかいっ!

まずは荷物を置いて、ランチ前に周辺を散策しましょう ♡

テヴェレ川沿いでは、もうすぐ始まる夏祭りの準備が行われています
野菜や果物、香辛料、調味料、ドライフルーツ,バッグなど、様々なものを売っているマーケットもあります

お昼はデザート & ドリンク付きのセットメニューでラザニア & ピッツァを食べ、

ラザニアは、確かローマというよりナポリの食べ物なんですけどねー

トラステヴェレの街散策を思いっきり楽しみました ♡

そしてディナーでは

こんな感じの「マグロのアボカドソース和え」や…
黒トリュフ入りリゾットなどをいただき ♡…

いよいよ明日はローマから離れるのか…とちょっとだけおセンチな気分になります

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして翌朝 (ローマ最終日)、

また爽やかな朝から一日が始まりまーす ♡

そして、(次の旅の目的地パリに向かうため) トラムと電車を乗り継いで、フィウミチーノ空港に行くのです。

可愛らしいトラム ♡

車内は2階建の (空港行き) 列車

(車窓の風景) さようならローマ!いろいろと楽しい思い出をありがとうっ!いつかまた必ず来るからねっ!

というわけで、

とっても充実したローマ旅行は終わりを迎えたのです。

次は「パリ」編です。

どうぞお楽しみに ☆

上海・ローマ・パリ15日間の旅 ♡ 嫌がる母を連れて【パリ編 ①】